書籍「木版画 伝統技法とその意匠 - 絵師・彫師・摺師 三者協業による出版文化の歴史 -」

4,400円(税込)


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資料価値の高い図版やビジュアルで「木版画」の歴史や技法、未来について丁寧に解説。
美術、工芸関係者、若手作家やアーティストの参考になる一冊。

「木版印刷」とは、木の板に刃物で凹凸をつくり、そこに色を付けて文字や図像を紙に写す技法です。日本では浮世絵に代表される多色摺りによって、版数を重ねて色彩を組み合わせる技法が発展してきました。
また、出版、印刷物の歴史として、人間の生活とともに受け継がれてきた伝統工芸であり、いわば人間の生活史といえます。
機械印刷が主流になったいまでも、手仕事で摺られた木版印刷ならではの独特の風合いは、紙にかかわるデザイナーやアーティストら多くの人を魅了し、さまざまな印刷物や作品に採用されています。

本書は、京都の老舗「竹中木版 竹笹堂」による、彫り、摺りを中心とした技術を丁寧な解説とともに紹介するとともに、木版画が仏教とともに伝来してから、浮世絵が最盛期・円熟期を迎えた江戸時代、伝統技法をアップデートし続ける現代の木版プリントまで、老舗ならではの貴重な資料を豊富に用いながら、日本の「木版印刷」の歴史をひもときます。

寺社や博物館で保管されてきた古版木の再摺り・復刻をおこなうなど、国内外の「歴史遺産としての木版画の再生」する活動の過程も掲載し、資料価値の高い内容でありながら、数々の図版と美しいビジュアルで、美術、工芸関係者はもちろん、若手作家やアーティストの参考になる一冊になっています。

掲載内容

  • 第1章 木版印刷の歴史
    木版印刷の誕生/出版産業の勃興/浮世絵の登場 他
  • 第2章 木版印刷の仕事
    版元とともに歩んできた木版画/商業印刷としての木版画
  • 第3章 木版画の制作技法
    浮世絵の制作工程/絵師・彫師・摺師の協業について
  • 第4章 現代木版画の意匠
    木版画を支える職人を訪ねて- 越前和紙 岩野市兵衛氏 和紙の里へ -
  • 第5章 これからの木版画

著者 竹中健司 プロフィール

竹中木版五代目摺師。
有限会社竹笹堂代表取締役/木版画作家。
1970年京都市生まれ。京版画の摺師として伝統的な木版技術の継承、失われた技術の再現や古版木の調査・修復に取り組む。また、国内外でワークショップやアーティストとの共同制作を行う。ボストン美術館、フランス国立図書館などに作品所蔵。京都木版画工芸組合副理事長、京都精華大学伝統産業イノベーションセンター特別共同研究員等を務める。
著書に『京都・竹笹堂のはじめての木版画』(光村推古書院)など。

著者 米原有ニ プロフィール

ライター。京都精華大学伝統産業イノベーションセンター長。
1977年京都府生まれ。京都を拠点に工芸を対象とした執筆活動を行う。2018年に京都精華大学伝統産業イノベーションセンター長に着任。工芸を起点とした社会研究・教育に取り組む。
おもな著書に『京都職人-匠のてのひら-』『京都老舗-暖簾のこころ-』(ともに共著・水曜社)、『京職人ブルース』(京阪神エルマガジン社)、『近世の即位礼-東山天皇即位式模型でみる京職人の技術-』(共著・青幻舎)など。
数量 1冊
サイズ B5変判
ページ数 224頁
仕様 フルカラー
著者 竹中健司・米原有二
出版社 誠文堂新光社
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書籍「木版画 伝統技法とその意匠 - 絵師・彫師・摺師 三者協業による出版文化の歴史 -」
4,400円(税込)
商品番号ot-040003
書籍「木版画 伝統技法とその意匠 - 絵師・彫師・摺師 三者協業による出版文化の歴史 -」

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