職人便り
2024年バックナンバー

1月

接着剤
5代目摺師・竹中健司

 絵具の粒子だけでは紙からはがれるので、絵具を紙にくっつけるために接着剤を混ぜて、絵具は作られます。強く接着するには膠(にかわ)を使用し、アラビアゴム→ふのりの段階で弱まっていきます。大きく分けると動物性→植物性→海藻です。絵具の粒子の大きさでその接着剤を変えていきます。 

浮世絵 美人画 高島おひさ

背景には光沢のあるキラ(雲母の粉末)を摺って仕上げます。このキラは海藻の、ふのりで接着します。華やかな演出は美人を一層引き立ててくれます。

絵師喜多川歌麿

16,500円(税込)から

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版画の絵はがき 京の植物 松の葉

金色の絵具は原料が鉱物系で粒子が荒いため、植物性のアラビアゴムでゆったりと溶いて作ります。摺る時には軽くふわっと、紙の上にのせるように力を加減します。

作者加藤光穂

385円(税込)

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木版和紙 だるま

コロンと可愛いだるまの絵具は顔料の基本色の朱にほんの少し黄を混ぜて。水を入れ熱で溶かした動物性の膠を混ぜて作ります。膠は沸騰すると粘着が弱くなるので、程よい温度で丁寧に溶かします。

作者原田裕子

1,045円(税込)

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2月

版木のおヘソ
6代目摺師・原田裕子

摺りの仕事では、様々な版木をさわります。新しく彫刻されたものだけでなく、繰り返し摺る版も多くあり、先方や自社の蔵で眠っている版を出してきて使用します。普段よく使われている版は調子を出しやすいのですが、久々に摺る版は版木がおヘソを曲げているのか、どことなく摺りづらく感じるということが多々あります。そんな時は、いつもより慎重に版や紙の湿り具合や絵具の調子など今の最適を見つけるため、お久しぶりの版と対話しながら、ご機嫌をうかがい摺らせてもらうのです。

kamo river

オリジナル作品でもだいぶ昔に作られたものは、摺師が自ら彫っていたために、摺るには難しい彫りが施されている場合も。でも、版をみただけでも当時の制作の想いも蘇ってきます。

作者竹中健司

19,800円 (税込)から

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浮世絵和紙

古い版木を使うこの作品は、高い技術で彫刻され、たくさん摺られた版のためか今でも問題なく機嫌よく摺らせてくれます。

浮世絵師歌川広重

1,595円(税込)

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木版和紙 ねこ

この作品もブックカバーシリーズの中ではとても古い方ですが、人気者のためにちょくちょく摺り台に。

作者原田裕子

1,045円(税込)

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3月

間透
彫師・野嶋一生

間透と書いてアイスキと読みます。一般的に平刀と呼ばれている彫刻刀です。版木を彫る際の仕上げに使用し、これを「透き取り」といいます。刃の切れ味が良くないと版を欠かすことになるので、こまめな手入れが必要です。版と版の間を彫るのでいろいろなサイズがあります。彫師によって違いますが私は刃幅3mmのものがメイン間透です。

TORII.S

直線が中心の絵の場合、6mm幅の間透でサクサク進んでいけます。

作者竹中健司

6,600円(税込)から

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Tower

込み入った細かい線が多いと細い間透をよく使います。1mm以下の刃幅のものは畳針を研いで自作します。

作者野嶋一生

55,000円 (税込)から

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七福神 毘沙門天

ザクっとした彫味は小刀の切り回しで表現します。透き取りはいつも通り平らかに。

作者加藤光穂

2,750円(税込)

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4月


5代目摺師・竹中健司

摺る時に版木の上で絵具と共に糊を混ぜます。イメージは版木に絵具を糊で定着する感じです。これにより絵具を均一に版木の上に敷くことが出来ます。逆に糊を混ぜないで摺ると、絵具が紙に均一に摺れないので、ゴマ(ブツブツと絵具がつかない所)が出来ます。

木版和紙 しろつめ(全6色)

広いベタ面を美しく摺るには、絵具をムラなく均一に広げる糊が欠かせません。

作者竹中健司

1,045円(税込)

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浮世絵和紙 京都名所之内 あらし山満花

浮世絵の骨線(輪郭線)のように極細の線は、糊を入れると線が太くなりつぶれてしまうため使わないんです。

浮世絵師歌川広重

1,595円 (税込)

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5:00AM

ぼかし(グラデーション)を表現する時には、版木の上にのせる糊と絵具、水の絶妙な量感をつかむことが肝心。

作者竹中健司

316,800円(税込)から

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5月

和紙
摺師・森愛鐘

摺師はいろんな種類の和紙に木版画を摺りますが、和紙それぞれの個性に合わせて摺り方を調整しています。ある和紙はとても摺りやすく優秀なのですが、絵具が乾く前と後とで色が大きく変化するという個性を持っています。乾く前は濃い色が、乾くと驚くほど薄くなってしまうのです。その個性を踏まえて絵具を濃く作り、試し摺りでは念入りに乾かしてチェックする訳ですが、見本よりずいぶんと濃い色で摺り進めていると、ついつい不安になってきて少しだけ水を足してみたりします。そうして上手く摺れたと思って乾かと・・・あぁ、やっぱり薄いのです。またやられた・・・と思うのです。

ブックカバー 紫陽花つなぎ

丈夫な和紙のブックカバーは、使い込むほど柔らかく手に馴染むようになります。

作者原田裕子

2,090円(税込)

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洋風レターセット 縞(萌黄)

透けるほど薄い和紙に摺るのはとても大変です。

デザイン原田裕子

1,595円 (税込)

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浮世絵 美人画 高島おひさ

浮世絵などに使われる越前生漉奉書紙は繊維の強さ、美しさ、発色の良さ、どれをとっても素晴らしい逸品です。

作者喜多川歌麿

16,500円(税込)から

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6月

発見
6代目摺師・原田裕子

私は絵を描くことの喜びのひとつに “発見”があると思っています。対象物への発見、描き方の発見、意味の発見。小さな「みつけた!」に心が躍り、それを近くの人に伝えたくなります。のぞいたり、俯瞰したり、連想したり、調べたり、なんとなく手を動かしたり・・・。次の発見までのためのうろうろも楽しい工程なのです。

Light

発見、といえば。作品を少し傾けてみると、ガラスの影色に薄くきらきら光る表現が使われていることに気が付きます。

作者野嶋一生

16,500円(税込)から

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World heritage series No.3

世界を巡るアートポスターシリーズ。絵で出会う世界遺産は、軽やかです。

デザイン竹中健司

3,300円 (税込)

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ブックカバー りんご子象

言葉の組み合わせと連想で生み出したデザイン。パッと見で、りんごと象、どちらを先に発見するのでしょう。

デザイン原田裕子

1,595円(税込)

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7月

曲線
彫師・野嶋一生

曲線を美しく彫るためには、小刀への力の加え方が肝心です。刃を版面に入れてから抜くまで力を一定に伝えつつ、スーッと切りましょう。動きのブレは形のブレにつながるので、気持ちがブレないように、普段から出来るだけぼんやりとした状態であるようにしてください。

ryusui

流水文様は練度の高い船団のようで楽しいです。

作者加藤光穂

2,750円(税込)から

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季節の木版画 七夕の夜

あちこちで重なる曲線の継ぎ目は合うように。ぼんやりしていてはだめです。

作者原田裕子

3,300円 (税込)から

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はじまりのあか

無数の曲線で描かれていながら絵全体からは直線的な動きを感じます。

イラストカンバラクニエ

105,600円(税込)から

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8月

ブラシ
5代目摺師・竹中健司

版木に絵具を引く道具はブラシ(刷毛)を使います。小学校の時はローラーを使ったと思います。日本の水性木版画では馬の毛のブラシを使い、彫刻された細かい溝に絵具が溜まらないようにかき出しながら、摺る面には絵具を平均的に平らに引きます。その2つの行為ができて、初めて綺麗に摺れる準備が版木(はんぎ)の上で整います。

lapislazuli

鮮やかな背景のベタ面をムラなく美しく摺ることで、鳥がより際立ってみえてきます。

作者竹中健司

26,400円(税込)から

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浮世絵和紙 京都名所之内 四条河原夕涼

浮世絵のコツ線(輪郭線)は細かい部分が多く、墨の適切な量と丁寧にかき出すブラシワークが肝心。

浮世絵師歌川広重

1,595円 (税込)から

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history blue

フラットな面で構成される本作は、集中して一糸の乱れなく摺りあげた力作です。

作者竹中健司

633,600円(税込)から

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